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「クルマ」と「住まい」のプロが解説!
一歩先の
停電対策を
電気自動車で!
ご希望の相談形態をお選び下さい
長期間の停電でも安心な対策方法が知りたい!
EVを蓄電池の替わりに使って停電の対策ができるって本当?
太陽光パネルとの連携がより効果的な防災に繋がる?
「クルマ」と「住まい」のプロが、EVを活用した停電対策のご相談をお受けいたします!
オンラインにて随時開催中!
ご自宅から日程を選んでご参加頂けます!
ご相談事例
神奈川県横浜市 戸塚区 A様邸
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日産リーフを購入
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災害・停電時への準備をしておきたい
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蓄電池で停電に備えたいが価格が高い
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ディーラーで充電するのが面倒
これらのお悩み・・・
EV×V2H×太陽光発電
にて解決させて頂きました!
V2H (Vehicle to home)とは?
一言で言うと・・・
EVを家庭用蓄電池として利用することが可能になるEV充電器です!
V2Hシステムのイメージ
EVを家庭用蓄電池として利用するメリットはズバリ・・・
EVのバッテリーは家庭用蓄電池に比べ大容量!
家庭用蓄電池の容量は、
5~10kWhが一般的です!
しかも、kWhあたりの単価は、14万円※と言われています!
※株式会社三菱総合研究所「蓄電システムをめぐる現状認識」, 2020年 より
例えば日産リーフ Xの場合、
バッテリー容量は40kWh
価格は補助金を含まず、¥4,081,000 (税込)
勿論クルマですので、平常時は走行も可能である点を考慮しても、
EVを蓄電池として利用する事はオトクであると言えるでしょう!
V2H利用時はEVによる走行が不可能となることです。
間違いやすいポイントとして、V2H機器自体には蓄電機能は無いという事はおさえておきたいですね!
おさえておきたいV2Hのデメリット
そしてこのデメリットを緩和する方法が、
EV×V2H×太陽光発電です!
A様邸での施工事例を見てみましょう!
太陽光パネルで自家発電
V2H機器を設置
昼間:太陽光パネルで発電した電力の余剰分をEVに供給
夜間:EVに充電した電力をご自宅に放電
停電時:EVに充電した電力をご自宅に放電
停電時にはEVからの放電で、満充電の日産リーフのみで3~4日程度ご家庭の電力を賄えます!
更に太陽光発電との連携で昼間はEVを接続せずに
電力が利用可能!
太陽光発電の余剰電力でEVを充電する事で、
長期間の停電も安心と言えます!
そもそも・・・
EV充電器の設置施工はトラブルが頻発しています
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EVまで充電ケーブルが届かなかった
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充電器の端子がEVに適合しない
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設定したはずの充電速度が出ない
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充電を開始すると家のブレーカーが落ちる
通常の電化製品と違い、
安心で快適なEV充電器の設置は、
クルマと住宅工事 両方の専門知識が必要です!
何故、アイディーエムにお任せ頂きたいのか
我々は「クルマのプロ」かつ「住まいのプロ」であるからです!
クルマのプロ
株式会社アイエー
神奈川県を中心に
オートバックスを46店舗運営
住まいのプロ
株式会社アイディーエム
横浜で35年以上の
建設工事・不動産売買実績
アイエーグループ株式会社
東証スタンダード市場 上場
証券コード:7509
お電話・メールでも承ります!
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